k-tの英語奮闘記

都内の大学でIT関係の研究者をしています。仕事柄英語を使うので、英語学習の記録や、使える表現などを発信していきたいと思います。そのほか、気になった海外ニュースなど。

BBTオンライン Level8

今年に入って、大前研一氏(外資系コンサル会社マッキンゼーの元日本支社長、アジア太平洋地区会長)のたちあげたオンライン英会話「BBTオンライン」を始めました。

 

レベルは10段階のうち8。

今日現在で5章まで終わりました。

内容は以下の通り。

 

レッスン01:推測する

 

レッスン02:厳しい決断を下す

 

レッスン03:風評に対処する

 

レッスン04:選択肢を比較検討する

 

レッスン05(レビュー01)

 

 

満足度は今のところ低め。

 

その理由は…

  • 講師の回答が型にはまっていて会話が展開せず、テキスト通りの応答がほとんど
  • こちらの文法ミスを修正したりしてくれずだらだらと会話が続くだけ
  • 講師からのフィードバックも毎回ほとんど変化なし

 

同業他社より随分高いわりに、良さがあまりないです(笑)

失敗したかもしれません。。。

テキストの問答も、私の仕事内容にはほとんどかぶらない内容で、スルーしたいものが多すぎます。。

 

「ニーズアシストプログラム」という、受講生のニーズに応えてテキスト外の内容にも対応してくれるプログラムもあります。

…が、ポイントが通常コース(18ポイント)の倍近く(34ポイント)消費される割に、今のところはあまり使えない対応です。

 

体験コースを受けたのが4年前(笑)。

その時の講師はフィードバックも的確で感銘を受けて、今更ながら受講開始してしまいましたが、早まりました(笑)。最新の状況を確認すべきでした。。

DIMMか産経にしておけばよかった…

とほほ。

 途中解約しても返金されるのはほんの少しなので、レベルの高い講師を早く見つけて、できるだけ活用したいと思います。